マテリア合成の法則
マテリアの種類
マテリアの種類によって、合成後のマテリアの種類が変化します。種類が同じであれば、同じ種類のものを作ることができます。
マテリアのステータス強化など、マテリアの種類を変えたくない時には
【ライブラ】や【D.M.Wマテリア】を掛け合わせると種類が変化せず
合成することができます。
また、D.M.Wマテリアなど、特殊なマテリア、アイテムを使用することで
変わったマテリアができることがあります。
マテリアのランク
合成後のマテリアのランクは、掛け合わせるマテリアのランクによって変動します。一つ目のマテリアをMASTERしていればランクが+1され、二つともMASTERしていれば+2されます。
合成後のランクについては、より高いものを引き継ぎます。
基本的に、レアなマテリアほど初期ランクが高くなるようです。
マテリアの能力値
マテリアに付加できる能力値は、合成前の高いほうの能力値を引き継ぎます。また、合成後の能力値は、低いほうのマテリアの半分の能力がプラスされます。
マテリアのレベル
通常、合成後のマテリアのレベルは1になりますが、合成前のマテリアと同じものを作った場合、そのレベルを引き継ぐことができます。
合成アイテム
合成するマテリアと同じ系統のアイテム、装備品を使用すると能力値が上がります。(HPアップ×ポーションなど)
アイテムによって上昇値の限度や、必要数が変わってくるので注意。
合成に使えるアイテム、装備品の一覧はこちら。