CCFF7攻略wiki|クライシスコア

CCFF7の攻略wikiです。マップやデータベース、マテリア、役立つ情報集、攻略チャート、ミッション、CCFF7クライシスコアの基本情報などの攻略情報をまとめています。

マテリア合成の法則

マテリアの種類

  マテリアの種類によって、合成後のマテリアの種類が変化します。
  種類が同じであれば、同じ種類のものを作ることができます。
  マテリアのステータス強化など、マテリアの種類を変えたくない時には
  【ライブラ】や【D.M.Wマテリア】を掛け合わせると種類が変化せず
  合成することができます。
  また、D.M.Wマテリアなど、特殊なマテリア、アイテムを使用することで
  変わったマテリアができることがあります。

マテリアのランク

  合成後のマテリアのランクは、掛け合わせるマテリアのランクによって変動します。
  一つ目のマテリアをMASTERしていればランクが+1され、二つともMASTERしていれば+2されます。
  合成後のランクについては、より高いものを引き継ぎます。
  基本的に、レアなマテリアほど初期ランクが高くなるようです。

マテリアの能力値

  マテリアに付加できる能力値は、合成前の高いほうの能力値を引き継ぎます。
  また、合成後の能力値は、低いほうのマテリアの半分の能力がプラスされます。

マテリアのレベル

  通常、合成後のマテリアのレベルは1になりますが、
  合成前のマテリアと同じものを作った場合、そのレベルを引き継ぐことができます。

合成アイテム

  合成するマテリアと同じ系統のアイテム、装備品を使用すると能力値が上がります。
  (HPアップ×ポーションなど)
  アイテムによって上昇値の限度や、必要数が変わってくるので注意。
  合成に使えるアイテム、装備品の一覧はこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ